2003/12/22

こんにちは、崎村です。

今回の更新で、「マギア・ミスティカ」と同時進行で進めていた新作「ラシエルの箱庭−少年と解放の呪文−」の紹介頁をアップしました。前回の制作日誌で高野からもコメントがありましたが、突然のことでさぞ驚かれた方が多かったことと思います。 こちらの方が発売が先になりますので、「マギア・ミスティカ」を楽しみにお待ち頂いていたユーザーさまには申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい! ですが、どちらの開発も目一杯頑張る所存ですので、引き続き応援いただけると幸いです。

「ラシエルの箱庭」について、わたしからも少し。桜沢いづみさんは以前から大好きな原画家さんで、今回一緒にお仕事ができて、高野ともども大変嬉しく思っております。この方の絵には、何と言いますか、見る人間を幸せな気持ちにするパワーがあるのです。(わたしが精神的にドン底だった時、この方の絵にとても癒されたことがあります。) ジャンルや絵柄を超えて、華のある、本当に良い絵を描かれる方だと思います。

今回の更新で発表となった音楽担当の水月陵さんについても少し。「MUZIE」というサイトで水月さんのページを拝見して以来、ずっとこの方の音楽が好きでした。今回の作品にはこの方の音楽性がぴったりだと思い、思い切ってメールしたところ、快くご承諾いただけました。桜沢さん同様、今回一緒にお仕事ができてとても幸せに思っています。
なお水月さんが個人サイトを開設された時に初めて知ったのですが、ご自身でヴォーカルのお仕事もされていて、TOPCATさんのPCゲーム「果てしなく青い、この空の下で」のEnding曲も歌っていらしたそうで、とてもびっくりしてしまいました。わたしも高野も、この曲の透明感のある柔らかで綺麗な歌声が大好きだったのです!

そういったわけで、今回の新作も今までと同様、大好きな方々をお迎えして制作している、わたしたちにとって幸運な作品です。 b_works 作品の中では一見かなり異色な感じを受ける方もいらっしゃると思うのですが、中身は……実はあまり変わらないかもしれません(汗)。なにぶん、シナリオを書いている人間が同じで、しかもあまり器用なタイプではありませんので……。「明るくライトな、学園ゲームの王道を目指そう!」と意気込んで作ったはずの「BOY×BOY」でも、総登場人物約25人のうち5人が戦闘のプロで、メインシナリオのラストは雪山で銃撃戦だったという笑い話もあることですし(笑)。 今回もたぶん、館ゲームの王道を目指すつもりが「どこがだよ!!」と皆さまに叱られてしまいそうな予感です……。しかし不器用なりに、魂込めて作ることだけはお約束しますので、どうか楽しみにお待ちいただけると大変嬉しく思います。


■■その他のお知らせ■■

校正が間に合わず(汗)、発売中の「GAMEピアス」さま記事中に一部誤りがありますので、この場を借りて謹んで訂正させて頂きます。

●宮代真璃絵=九条鷹見
●少年・斎賀伶=青年・斎賀伶


 2003/12/19

こんにちは、b_worksの高野です。

12月18日・19日・20日と、b_worksの新情報を掲載頂いた、女性向けゲーム情報誌の発売ラッシュが続くわけですが……ご、ご覧になられたでしょうか? ご覧頂いた皆さまにはすでにご承知のことと思いますが、つ、ついに、b_works初の18禁タイトルが登場してしまいました……!(汗)

桜沢いづみさんを原画家に迎えてお贈りする、初の18禁作品「ラシエルの箱庭−少年と解放の呪文−」。b_works第三弾作品となります。詳細については、発売される各情報誌と近日サイトにて公開予定の新作情報ページをご覧下さい。なお、「微熱王子」さま誌上インタビューにて色々と語らせて頂いております。

先に制作を発表しました「マギア・ミスティカ」という作品がありながら、第三弾作品を発表するという暴挙、誠に申し訳ございません……(T_T) 
「マギア・ミスティカ」と同時進行でひそかに制作を進めていた「ラシエルの箱庭」ですが、作品の規模がコンパクトなこともあり、「マギア・ミスティカ」をお待ちの皆さまには申し訳ございませんが、こちらが先に発売されることになりそうです。本当にごめんなさい……!(涙)

高野のわがままで、「ラシエル」のシナリオも自分がやりたい!と主張したため、このような事態となってしまいました。皆さま、どうかお怒りの全ては高野にぶつけて晴らしてやって下さいませ。戦犯は高野です!(汗) 抗議メールは高野宛でよろしくお願いします。反省しつつ拝見させて頂きますので……。

とはいえ、「ラシエル」は自分たちの絵柄とはカラーの違う原画家さんの持ち味を活かした新たな萌えを追求し、ストーリー重視の路線は今まで通りで、年齢制限なしの表現に挑戦するという、色々と意欲的な作品となっております。もちろん、「マギア・ミスティカ」の制作も続けておりますので、「マギア・ミスティカ」と共に、こちらの作品も皆さまのご声援を頂けると大変嬉しく思います。


 2003/12/09

こんにちは、崎村です。

以前からの告知どおり、今月から作品紹介のページを中心に、サイトの更新をしていく予定です。お待たせして、本当にすみませんでした!

インフォメーションにも掲載しておりますが、今月発売の「微熱王子」さまにて、新作についてのインタビュー記事を載せて頂いています。いろいろ語っておりますので、是非チェックしてみてくださいね。

また、長い間たくさんの方々にご参加いただいていた「セラフィム・スパイラル・キャラクター人気投票」ですが、先日第三回目を締め切りました。一位はなんと御神薙! ついに兄を抜いて、堂々のトップです。皆さまの思い入れの深さを感じて、感慨深いですね……。告知にありましたように、一位記念の御神薙壁紙をご用意しました。
Download にて、お持ち帰りできます。

さて、「セラフィム・スパイラル」キャラクター人気投票は、引き続き第四回目を開始します。一位を獲得したキャラクターの特典企画も続行中です。第四回・人気投票もどうぞ気長に気軽に、ご参加ください(^−^)


■■その他のお知らせ■■
大阪「リブレットなんば店」にて開催中のBLゲームフェアに、高野が色紙を提供させて頂きました。
リブレットなんば店さんのWebページはこちら! http://www.livret-c.com/



 2003/09/04

こんにちは、高野です。

今年の夏は、雨の日がやけに続く涼しい夏でしたね。クーラーをガンガンに効かせた部屋にこもって仕事するばかりなので、高野には外の暑さ寒さもあまり影響がなかったのですが……。夏期休暇のバカンスを楽しむには、少々残念な天気が多かったようですが、皆さまは夏を楽しまれましたか?

さて、前回の制作日誌にてお伝えしたように、「マギア・ミスティカ」試聴曲の公開がいよいよ始まりました。音楽をお聴き頂いて、一足先に「マギア・ミスティカ」世界の空気を皆さまにも感じて頂けたら幸いです。

Theme of Yui   唯のテーマ
Wind of fortune  幸運の風
Holy ghost     精霊の囁き
Theme of Glenn  グレンのテーマ

以上の4曲を細井氏のサイトhttp://www.hosplug.com/にて試聴できます。
(公開曲は、試聴用のショート版になっております)


 2003/08/19

こんにちは。崎村です。今回は「マギア・ミスティカ」の音楽についてお話しします。

先日、「マギア・ミスティカ」のBGM ・ラスト一曲を、細井聡司氏よりいただきました。あとは、完成した楽曲のマスタリング作業を残すのみ。細井さん、お疲れさまでした!

今回、細井氏に作曲いただいた「マギア・ミスティカ」のBGMは、どれもとても素敵な曲ばかりなので、早くこの曲の数々を、皆さまにもお聴かせしたいです。
何と言いますか、ゲームをプレイせずに曲だけを聴いても、「凄く面白いゲームだった!」という気分を味わえてしまいます。曲だけで、こんなに萌えられるなんて……。恐るべし細井さん!

前作「セラフィム・スパイラル」の時もそうでしたが、「音楽は良いんだけど……」と言われることのないよう、シナリオの方も絵の方も、気合いを入れて精進いたします(^^;)

http://www.hosplug.com/

「hosplug」としてソロ活動を開始された細井氏の上記サイトにて、「マギア・ミスティカ」のBGM試聴も開始する予定です。楽曲を楽しみにされている皆さま、もうしばらくお待ち下さいね。



■■ご連絡■■

先日、「セラフィム・スパイラル」Macintosh版のサポートに関するご質問メールを頂きましたが、アドレス違いのためか、ご記入いただいたメールアドレスに、ご返答メールをお届けすることが出来ませんでした。
申し訳ございませんが、お心当たりのユーザーさまは、改めてこちらまでご連絡下さいませ。

≪お問い合わせ先≫
Macintosh版は、お電話でのサポートは受け付けておりません。
Macintosh版でのサポートにつきましては、商品同梱のサポート専用ハガキ、または下記メールアドレスにて御連絡下さい。(b_worksオフィシャルのメールアドレスとは異なりますので、ご注意下さい。)

Macintosh版サポート用アドレス
mac-support@product.co.jp
※WIndows用メールアドレスとは異なりますのでご注意下さい。


 2003/07/16

こんにちは、崎村です。

この頃、なかなか更新ができず申し訳ないです…! でも、高野ともども元気で働いていますので、ご安心下さい。今朝もイベントCGの魔法陣の位置合わせで悩んでいました。もうすこし拡大した方がバランスいいかも…? うーん、むずかしい(汗)

それはさておき、ご連絡です。
7/12〜7/14まで、b_worksのサイトおよびメールサーバーがダウンしておりました。期間中にサイトへのアクセス、b_worksへのご連絡など頂いた皆さまには、大変ご迷惑をおかけしました。現在は復旧しておりますので、期間中にメールを出せなかったという皆さまは、改めてご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、6月29日に暁人君へのお誕生日お祝いメールを送ってくださったユーザー様へ。心のこもったお手紙、ありがとうございました! 当日はわたしたちも、ケーキでお祝いしましたよ(^^)


 2003/06/20

こんにちは、高野です。

近頃は更新も途絶えがちで、「b_worksはどうしているの?」とのご心配をいただいた皆さま、すみません! 現在、高野も崎村も病に倒れること無く、元気で制作に励んでおります。
ご心配のメールをいただくほど更新が少ないのは良くないことと思いますので、もう少し活動のご報告を出来るよう、気をつけたいものですが……(汗)。

先日、『GAMEピアス』さまの御神薙色紙プレゼント当選者の方から、御神薙への熱い思いと共に、色紙当選のご報告メールをいただきました。いつも「どんな方のもとへ届くのかな?」と考えながら色紙を描きますので、お喜びいただいているご様子の伝わるメールが届くのは、とても嬉しいです。以前にも幾人かの皆さまから色紙当選のお喜びメールをいただきましたが、高野と崎村から皆さまに、この場を借りてお礼の言葉を伝えさせていただきます。皆さま、こちらこそ、どうもありがとうございました!

現在発売中の『微熱王子』さま誌上でも、高野と崎村の色紙プレゼントがありますが、今度はどなたの元に届くのでしょうね。それを考えるのがとても楽しみになりました。



 2003/02/13

ご好評いただいた年賀状企画を、終了させて頂きました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました! これをきっかけに、初めてメールを下さった方々がたくさんいらしたので、今年も年賀状企画をやって良かったなあ……と思います(^−^)

さて、話は変わりますが、「セラフィム・スパイラル設定資料本」の販売再開はまだでしょうか? とのお問い合わせメールをいただきました。設定資料本の販売は、昨年の12月よりすでに再開しております。詳細はこちら

再開報告をWhat's NEWコーナーで行いましたので、ログが流れ、販売開始にお気づきになっていない方がいらっしゃる事を初めて知りました。すみません! 今後はWhat's NEWに更新履歴を残すことにしましたので、どうぞご利用下さい。


 2003/02/05

1月中はたくさんの方々に年賀状企画にご参加いただき、ありがとうございました! その際にいただきましたゲームへのご意見・ご感想の一部は、今回更新のお便り紹介に掲載させて頂いています。お心のこもったお便り、本当にありがとうございました(^−^)

なお期間中、少しサーバーが不安定な時期があり、年賀状ページが見られなかったという方が何人かおられましたので、2月10日まで年賀状企画を延長いたします。期間中ページが重くて見られなかった!という方はお試しくださいませ。

また次の更新で、ダウンロード頁に新しい壁紙を追加する予定です。どうぞお楽しみに!



 2003/01/01

新年あけましておめでとうございます、高野です。

今年は新作「マギア・ミスティカ」の発売に向けて積極的に動きたいと思いますので、今後のb_worksの動向にご注目いただけると幸いです。2003年も、どうぞb_worksをよろしくお願いいたします(^−^)

さて、すでに恒例となりつつある新年企画の年賀状ページを、今年も作成いたしました。今回は特別企画として、2001年と2002年の年賀状をご覧になれなかった皆さまに向けて、同ページ内にて併せて公開させていただいております。

年賀状をご希望される方は、メールフォームにてその旨お伝え下さいませ。メール送信後にアドレスが表示されます。その際に、サイトやゲームへのご感想、b_worksや新作に対するご要望など、ひとことお書き添えいただけると大変嬉しいです。

なお、過去にb_worksへお手紙下さった皆さま、ユーザーハガキにメールアドレスをご記入いただいた皆さまには、年賀状アドレスをお知らせする年賀メールをお届けしております。

お心当たりの方で、メールが本日中に届いていない方がおられましたら、送信スクリプトのエラーやアドレスの入力ミスのおそれがあります。申し訳ございませんが、その旨、ご一報ください。改めてメールを送らせていただきます。年賀状ページは1月のみの期間限定企画ですので、ご希望の方はお早めに!

※誠に申し訳ございませんが、ウイルス対策のため、添付ファイルで送付されましたメールはすべて、開かずにそのまま処分させていただいております。
中にはご好意のメールもあるかと思いますが、こちらで判別することが出来ませんので何とぞご了承下さい。皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。



 12/24

こんにちは! 崎村です。寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回更新しました「セラフィム・スパイラル」MPEG形式デモですが、少しご説明を。映像や音楽、構成などの内容は以前公開していたプログラムデモとほとんど同じです。画面サイズと音質等が変わりました。

新しいフォーマットで組み直したのは、マックユーザーの方もご覧いただけるようにということもありますが、実はもうひとつ理由があります。発売前に急いで作ったものなので当時は気付きませんでしたが、再生するマシンがハイスペックなほど、音楽と画像のタイミングが合わなくなるという問題点が……!(汗) 今までそのような現象に遭われた方には、誠に申し訳ございません!

そういった事情もあり、差し替えさせていただきました。今までに不都合が無かった方には、特に再ダウンロードする必要はないものですので、ひとまずご説明まで。

また、新たに追加しました「マギア・ミスティカ」スタッフリストについても少し。

新作「マギア・ミスティカ」の音楽を担当していただく細井聡司(Energy field)さんですが、現代的に洗練されていながらも、力強く、魂に届く音楽を作られる方です。前作でご担当いただいた風水嵯峨さんの音楽も大変素晴らしく、ご好評いただきましたが、今作でも、きっと新たな感動をユーザーの皆さまに味わっていただけることと思います。

「Energy field」オフィシャルサイトはこちら! 試聴もできますので、ぜひ細井さんの素敵な曲の数々を聴いてみてくださいね。
(今まで細井さんが手がけられたBGMはこちらのサイトでも試聴できます。http://www.tama-soft.com/)





 11/27

完売のため、販売を終了していた「セラフィム・スパイラル設定資料本」ですが、皆さまから多数のご要望をいただき、再販が決定しました! 販売再開は、12月上旬の予定です。日にちなど、詳細は後日サイトにて告知いたします。もうしばらくお待ちくださいね。

なお、Extra・関連情報でも告知しておりますが、現在、EZweb公式サイト「BL倶楽部」で、「セラフィム・スパイラル」の携帯・待受け画像のダウンロードサービスが行われています。(※有料です) 興味のある方は、こちらへどうぞ!



◇過去ログ◇



Back to Index■■