USER MAIL 

◇◆ 過去ログ NEW ←→ OLD <1> <2> <3> <4> <5> ◆◇



■ 2001/08/01 ■


引き続き、「セラフィム・スパイラル」感想メールの一部をご紹介します。(今回も、ネタバレ部分はカットして掲載させていただいております。)

皆さま、熱い感想メールの数々を、本当にありがとうございます!
皆さまからのご意見・ご感想を、これからのb_worksの活動に出来る限り生かして行きたいと思います。
ここでご紹介することができませんでしたメールにも、すべて楽しく目を通させていただいております。これからも、お気軽にお便り下さいね。

ユーザーハガキにびっしりと応援のお言葉を下さった皆さまも、どうもありがとうございました! この場を借りて厚く御礼申し上げます。



スタッフの皆さん、こんにちは。
ゆいと申します。
新作セラフィムスパイラル、すっごく楽しませていただきました!もう、冬からずっと待ちつづけたかいがありましたv

絵はきれいだし、音楽も良いし、…それになんと言ってもストーリーの面白さ。メインの謎解き的なストーリーに恋愛要素が絡んできて、恋愛メインのものより数倍楽しめました。それに、キャラのしぐさを表現する文章にすごく色気があって、パソコン画面の前で悩殺されてました(笑)

あと、EDコンプリートで???ストーリーが楽しめるというところもよかったです。それがなかったら、もしかしたら女性陣(特に紗月…)の分はプレイしなかったかもしれません…(汗)。そしたらあんな意外性のある(本当にびっくりしました!!)ストーリーを楽しめなかったと思うと、本当におまけストーリーがあってよかったなと思います。

BADとGOODEDに一つずつエピローグがありますが、あれはいいですねぇ…vv後日談も見れて。一部GOODよりBADのほうが好きなEDもあるのですが(笑)。
兄EDなんかはどっちも好きですv
(須王と不破の4番目のED、とてもその後が気になります。追加DISCなんて出ませんか…?)

長くなってしまいましたが、本当に寝不足になるほど楽しませていただきました。
ぜひ次回作もこういうストーリーも恋愛も楽しめるゲームを作ってください。楽しみにしています。
                      
ゆい さま






たった今までプレイしていたのですが、・・・泣かされました。今までRPGなどをプレイしていてじんわり来たことはあっても、涙まで流したのは今回が初めてかもしれません。
す・・・っごく良かったです!特に兄!!!
諒EDの時も泣いてしまいましたが、ともすると気持ちが総一郎寄りになりがちでした。
須王と夜刀彦のときでさえ、心を持っていかれる始末・・・。家族もの(?)に弱いから?

とはいっても実はまだ全EDを目にしていないのですが、このままいっても『兄さん』が一等な気がする・・・。ああ、でも御神薙も巴も気になるし・・・どうなることやら。

なんだか、高ぶった気持ちのままに書き連ねてしまい文章も稚拙ですが、どうしても今この気持ちをお伝えしたいと思いメールを出すことにしました。

久しぶりに良質の物語に出会えたような幸せな気持ちです。
こんな素敵なゲームを作り届けてくださった高野さん、崎村さんをはじめとするb−worksの皆様に感謝いたします。有難うございました。

まだ早すぎるとは思いますが、次作も楽しみにしています。
皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

まめぞう さま






はじめまして、寿司と申します。
コンプしてから随分日が経つのですが、思い切って今日感想を投稿してみました。

つい先日まで私のナンバー1ボーイズゲームは「BOY×BOY」だったのですが、今回「セラフィムスパイラル」に記録を塗り替えられてしまいました。
前作はどちらかというとシナリオ中心の育成といった感じでしたが、今回はシナリオのみということでこの2つを同じランキングに入れるのは邪道かもしれませんけれど。

私以外にもいらっしゃると思いますが、このゲームで一番驚かされたのは戦闘(戦闘といってしまっていいのかはわかりませんが)です。
まさか、戦闘があるとは……。
いい意味で裏切られることが多くあったゲームです。

私は個人的にどんなゲームでもバッドエンディングが好きなのですが、このゲームはバッドエンディングが非常に印象的でした。
他のゲームだとグッドにばかり力を入れてバッドはお座なりになりがちですが、セラフィムスパイラルはバッドにもキャラの特徴が出ていて感動しました。
特に総一郎の3つ目のエンディングや、大輔の4つ目、修の4つ目は深く焼きついています。
バッドがあるからグッドがよりよくなることを熟知していらっしゃるということが伝わってきました。

気が早いようですが、次回作もバッドエンディングが生きた作品を期待しています。
もちろん、バッドと同じくらいグッドエンディングも期待していますが。
次回作楽しみにしています!

寿司 さま






スタッフの皆様、こんばんは。高遠と申します。お世話になっております。(HPと、何よりゲームで!)
週に数回はこちらに伺って、ハラハラしながら人気投票の行方を案じている次第。
お兄さまももちろん大好きです。でも、私が何より最愛の方、それは……ミカちゃん!!(注:御神薙)

ミカちゃんがトップになってくれたら嬉しいなぁ。でもいっぱいファンいるとちょっと複雑、なんて、気分はまるでミカちゃんと結ばれた暁人くんのようです(笑)
もしミカちゃんがトップになってくれたら、ミカちゃんと暁人の色っぽい話が載ってる追加ディスクなんて企画してくださると嬉しい!どんなことがあっても買います!(笑)

取りとめない文章になってしまいましたが、この辺で失礼致します。皆様お体に気をつけて、また良い作品を作ってくださいませ。

http://www32.freeweb.ne.jp/play/sxk/
高遠遥 さま






コンプリートしたので感想を書かせて頂きます。

失礼な話なのですが、初めはチョットどうなんだろうって思っていたんです。
只、実際にプレイしてみると丁寧に創られてました。
チョッとした心の動きや、相手との間合いが上手く表現されていました。
総てを見ないとそれぞれの相関が判らないシナリオも素晴らしいと思います。

これからも活躍期待しております。駄文失礼致しました。

佃助 さま






初めまして♪発売前から「これは面白そうだ」という期待があったので「セラフィム・スパイラル」を購入しました。その感想をメールさせて頂きます。

まさに期待どうり、いや最近の女性向けゲームのレベルと比べたら期待以上でした!ボリュームのあるストーリーに意思を反映させる事の出来る選択肢、一人一人のキャラが立っているのもイイ!

それに可愛い女の子がチョコっといるのもイイ。ボーイズだからって不自然に女性キャラを排除したり貶めたりするのは苦手なので、女性キャラの魅力もあったことが良かった…たまにはノーマル気分も味わいたいしね(笑)

豊富なエンディング・パターンもとても面白くプレイさせて頂きました。また、主人公が口説き落とす形式じゃなく口説き落とされる(笑)感じがして、こっちの負担なくプレイできました。(でもちゃんとプレイヤー側の積極性もリアクションを取れば必ず反映されるのが良かったです)また後を想像させるような程よくセクシーな文章も素晴らしいです。

長々と書きましてすみませんでした。久しぶりにストーリー・キャラともに満足のいくゲームに出会えて嬉しかったです。安易なストーリーよりボリュームのある、話で読ませてくれる作品を今後も期待しています。

納谷美衣 さま






こんにちは。ここからメールを差し上げるのは久しぶりになります。こちらのサイト様と相互リンクもさせて頂いているサイト鯨波学園の管理人、鯨波るっかと申します。

遅ればせながらセラフィムスパイラル、発売おめでとうございます。
まずはお礼を。
ありがとうございます! 私のPCでもプレイする事ができました!
前にもその事をメールで書かせて頂いた事があるのですが、私のPCは古いノートパソコンなので、最近のゲームはスペックの不足でプレイできない事が多かったのです。
必須メモリやCPUでアウト……。
ですから今回も不安がなかった訳ではないのですが、そんな心配も無用でした!
どんどん置いていかれているような気が否めない今日、このようにプレイしやすいゲームを開発して下さって、本当に嬉しいです。

で、内容の方ですが、メンタル重視の、とても素敵なストーリーですね。
私は自分の年齢的にも、若い方が好みそうな、砂を吐いてしまいそうなイヤンな(笑)展開や台詞は直視できないというキライがあるのですが、とてもしっかりとしたシナリオ作りとイヤミのない展開に脱帽です。
2回バッドエンドを迎えた後、やっと諒さんのEDその2(?)を迎える事ができたのですが、お兄さんとのラストのくだりとか、じんときてしまいました。

もう少しプレイが進んだら、当サイトの方でもBOYxBOYとならべて拙いファンページを起ち上げさせて頂きたいと考えております。

ともあれ、お疲れ様でした。
これからも応援しておりますので、ぜひぜひスタッフ一同様、頑張って下さいませ。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~rukka/
鯨波るっか さま







■ 2001/07/03 ■


「セラフィム・スパイラル」発売日以来、たくさんの感想メールをいただいております。ありがとうございます!(涙) 
今回はその中からネタバレにならないお手紙を、何通かご紹介させていただきますね。



初めまして,瀬川と申します。セラフィム・スパイラル,非常に楽しませていただきました。コンプリートするまで気になって眠れない‥‥と言う状態になったゲームは本当に久々で,買って良かったなあとしみじみ感じております。

プレイする前は御神薙が1番気になっていたんですが,プレイしてみてもその気持ちは変わりませんでした。いや,むしろ強くなった感さえあります。何だか彼とのEDはどれになっても切なくて,心臓を鷲掴みにされるような気分になります。

予想外だったのは総一郎です。キャラ紹介を見ていた時点では,ちょっと苦手かも‥‥と思っていたのですが,プレイしてみたら一転,御神薙に匹敵するくらい魅力的なキャラクターでした。

御神薙や総一郎以外のキャラクターもみんな魅力的でした。どのキャラクターもきちんと書き込まれていて,シナリオの長さの違いこそはあれ,ぞんざいな扱いのキャラはいなくて非常に好感が持てました。

須王と不破の4番目のEDは,これだけ追加シナリオで別にプレイしてみたくなるような,非常に気になるものでした。2人にここまで愛されてる主人公がちょっと羨ましかったり。

全編通して,本当に没頭して楽しめました。良いソフトを世に出して下さって,本当にありがとうございました。

気が早いかも知れませんが,次回作も期待しています。次回作と言わずとも,追加シナリオを出していただけたら非常に嬉しいのですが(御神薙のグッドEDのその後とか,前述の須王・不破のバッドEDその後がらみで何本か。‥‥欲張りすぎでしょうか)。

それでは,少々長くなってしまいましたがこの辺で。ソフト制作お疲れさまでした。セフィム・スパイラルに出会えて幸せです。本当にありがとうございました。

瀬川 さま






こんにちは! 
リンクを貼らせて頂いております、「THE PROMISE LAND」のあるはです。

セラフィムスパイラルを一通りクリアさせて頂きましたので、感想のメールを送らせて頂きました。
本当は御神薙EDを見た地点で、感動の余りメールを書いていたのですが、興奮し過ぎて、とてもじゃないですけど、文章になっていなかったので、少し落ち付いてからメールさせて頂こうと思い、今日になりました。(まだ興奮していて、文章が乱れまくってますが)

今でも、思い出しただけで泣いてしまいます。
絵も描きたいと思うのですが、描いてると泣いてしまうんですよね。(笑)
悲しいとか切ないとか、そういうのではなくて、何でしょう。これは。

自分でもよく解らないのですが、涙が出てきてしまいます。強いて言えば、暁人や御神薙の幸せを願う気持ちが強すぎて涙になってしまっているのではないかなぁ。。と。

本当に感動しました。
ストーリーも秀逸で、キャラクターも生きています。他のゲームのキャラクターは、その世界に「乗っかってる」という感じで、どこか空々しく、あくまで「キャラクター」として捉えてしまいますが、セラフィムでは、紛うことなく暁人達はその世界に「生きて」ました。だからこんなにもストーリーに引き込まれ、キャラクターに感情移入してしまったのだと思います。

ユーザーに「ウケる」ようにではなく、ユーザーに「愛される」ように、作られたのではないかなぁと思います。
それが、ゲームしてる時にずっと感じられて、どこか懐かしいような、切なくて愛しいものが、暁人や皆の表情が変わる度、心に染みていくようでした。

辛い内容のお話でも、どこか希望を抱くことができて、ハッピーエンドを迎えられた時には、ただただ涙が溢れて、万感極まってしまいました。

グラフィックも、とても綺麗なのは言う迄もないのですが、ただ綺麗なだけでなくて、変わる表情が、とても柔らかくて自然で、須王が微笑むと、私も嬉しかったし、夜刀彦が悲しげな顔をすると、私も心が痛みました。

御神薙の笑顔は…泣いてしまいます。嬉しくて切なくて。表情が変わる度、一喜一憂してしまうんですよね。
本当にセラフィムスパイラルの世界に引き込まれっぱなしでした。

こんなに素敵な作品を産み出して下さって、本当に有難うございました。ずっと心に残る作品だと思います。
本当に本当に有難うございました!!

感想、書き出したら止まらないです。シナリオ一つ一つに感想を書いてしまいそうで。沢山感想のメールが来てると思いますので、あまり長いとご迷惑かと思いますので、この辺で失礼します。

これからまた最初から、再プレイしたいと思います。またいつか、感想のメールを送らせて頂く事かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

それではこの辺で失礼致します。

http://wf.31rsm.ne.jp/~alpha/seraphim.htm
あるは さま






こんにちは! リンクを張っていただいてますBlueMoonのさららと申します。お世話になっております。

今日ようやっと、全制覇しました〜っ<セラフィム・スパイラル
もー、のっけから凄い展開でどーなるのかハラハラドキドキしてプレイさせていただきました。

全く誰の助けも借りずに全部自力でコンプしたのは久しぶりかもしれません(笑) 私のプレイノート41ページにも及ぶ記録を振り返っても感慨深いものがあります。
でもどうしても、自力でプレイしたかった、熱い気持ちが沸々と沸いてきました。この1週間、暇という暇は全てこのゲームにつぎ込んで過ごしました。

本当にやりごたえのある、ゲームをありがとうございました。本当に嬉しかったです。

このゲームを制作してると知ったあの日から、待っていた甲斐がホントにあった、と心から思いました。本当に素晴らしいゲームをありがとうございました。さっき、クリアして自分のサイトにゲームレビューをアップしたばかりでこの熱い想いがまだ胸にたぎってる感じです(笑)

一番好きなのは総一郎です。
たとえ、どーゆー人であろうとも。あの兄に、暁人どころか、すっかり私がブラコンになってしまいました(笑)

次回作、といってもまだまだ先の話になるんでしょうが、期待してます。本当によいものをありがとうございました。心から嬉しく思ってます。

うーん、ゲームでこんなに熱くなれる自分を発見してまだまだこれからも頑張るぞーなどと考えてしまいました。(いい加減いい年なんですが(^-^;) もしよろしかったらお目汚しでしょうが、レビューの方も見て頂けると嬉しいです。

http://homepage1.nifty.com/s-bluemoon/
さらら さま






初めまして、翠あやかと申します。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、「セラフィム・スパイラル」とても楽しませていただきました!スタッフの皆様本当におつかれさまです。
オフィシャル通販の方を利用させていただいたのですが、発売一ヶ月前から予約をして、それからはずっと発売日を指折り数えて待つ毎日でした。うまく大学の休みと重なったので文字通り寝食を忘れてプレイし、三日ほどで全てのエンディングを見て、おまけシナリオを開くことができました。

見るEDの数が増えていくごとにキャラの人間関係や過去などが分かっていくのがとても奥深かったです・・・他の人のルートをやっているときでも以前EDを迎えたキャラに会ったりすると、ああこの時彼はきっとこんな事を考えていたんだな、とか・・・そんなことを考えて納得したりせつない気持ちにさせられたりしました。

ところで、私の発売前からの一番のお気に入りは諒なのですが、今回ご迷惑を承知で彼に対する思い入れなどを語らせていただいても良いでしょうか!?かなり長くなると思うのですが・・・

彼のシナリオはもう何と言ったら良いのか・・・もちろん一番にプレイしたのですが(最初はバッドエンディングでした)始終涙腺がゆるみっ放しで切なくて切なくて涙が止まりませんでした。

「諒」という字には「真実、いつわりがないこと、信ずること」という意味があるんですね。彼の人柄と彼のシナリオをよく表している字だなあと思いました。
笑顔がとてもキレイで印象的で、優しさが切なくて胸が苦しくなる、そんな人ですね。

他の人のルートをやっているときは、たまに出てくる彼に冷たくするのが身を引き裂かれるほどに辛かったです(涙) あまり一人の人に愛着を持ちすぎてしまう私のような性格は、本当は恋愛アドベンチャーゲームには向かないのかも知れませんね。

ただお兄さまルートなどでも二回目をやっていて彼との関係値をできるだけ上げておくと、家にお見舞いに来てくれたりしたので、きっとまだまだ沢山私の見ていないイベントがあるのだと思います。そういったところを補完するべくこれからもどんどんやり込んでいきたいです。彼とのEDは毎日のように見ているのですが(笑)

諒ルート以外では、罪と官能の香りあふれる(笑)お兄さまルートがお気に入りです。彼さえいなければ、きっとお兄様に傾倒していたことと思います・・・
今は本当に、細かい設定などもっともっと彼のことを知りたい気持ちで一杯です!設定資料集や攻略本が出てくれたらなあ、と切に思うのですが・・・本だけでなく「BOY×BOY」などのようにコミック化やCDドラマ化などのメディアミックスを是非期待したいです。

そのためには、ソフトが一本でも多く売れることを願って・・・私も布教活動に励みたいと思います。もちろんユーザーハガキも出させて頂きます!
実家が大阪なのですが、日本橋のソフマップではかなり大々的な宣伝と共にディスプレイされていたようですね。夏休みに帰省したら、一度見に行ってみようと思っています。

それでは最後になりましたがスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!このゲームによってこんなに幸せなひとときを過ごさせていただいたことに感謝しつつ、結びの言葉としたいと思います。

それでは、今回はこれで失礼いたします。

翠あやか さま






ご無沙汰しております。「AutomaticHappiness」のアサダニッキです。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

公式サイト1周年、そしてセラフィム・スパイラル発売おめでとうございます! 先週一週間はほとんど睡眠もとらずに、夢中で遊ばせていただきました。
もう、期待していたよりも更に素晴らしくて、すっかり魂を奪われてしまっております。グラフィック、ストーリー、システム、なにもかも一段と洗練されて魅力的で・・・

まだまだオールクリアには遠いのですが、シナリオのボリュームが凄まじいものだということが感じられます。
これだけのクオリティでこれだけの量、ほんとうに心血を注いで創り上げられたのだなと圧倒されてしまいました。Mac版の発売も控え、まだまだお忙しい日々が続くことかと思いますが、どうかくれぐれもお体はお大事に・・・ これからも熱烈なファンとして、b-worksさまのゲームを楽しみにしております!

ながらく改装のため休止していました、私のサイト「AutomaticHappiness」が、リニューアルスタートすることとなりました。
改装を思い立ったもののセラスパ発売まで方向が定まらず、ウロウロとしておりましたが、セラスパを実際に遊んでからというもの、ものすごい勢いでセラスパメインサイトへと変わっていきました・・・(笑)
突貫工事でなにかとお見苦しい点もあるかと思いますが、どうかこれからもよろしくお願いいたします!

http://ww1.enjoy.ne.jp/~tengaya/sub2.htm
アサダニッキ さま






◇◆ 過去ログ NEW ←→ OLD <1> <2> <3> <4> <5> ◆◇




Back to INDEX■■